2005年7月アーカイブ

バンクーバー出張(5)

7月15日
一日中会議。会議は今日で終了。後は、会社に帰って報告書を書くだけ。
夕食は会社の同僚と居酒屋Akiへ。まったく日本の居酒屋と同じ。子持ち昆布、鮭の塩焼き、やきとりから始まり、餃子、とんかつまで食べる。
ほろ酔い気分でホテルに帰り、シャワーを浴びたら荷造り。来たときよりもシャツが数枚増えているし、お土産も買ったので、衣類圧縮袋を使って詰め込む。もっと苦労するかと思っていたが、割にあっさり収まった。


7月16日
朝食は外に出るのが面倒になったので、部屋にあるコーヒーメーカーのコーヒー(今日はじめて使った)とスーパーで買っておいたドーナッツ。頭が割れるくらい甘かったが、コーヒーで流し込む。
ちょっと早いが、ホテルをチェックアウトして、タクシーで空港へ。空港のチェックインカウンターで前の開いている席を希望したが、どれもNG。モニタを見せてもらって、前のほうの通路側の席にしてもらう。結局この席は、隣が空いていてラッキーであった。
余っているカナダドルを日本円に両替。5ドル13セントは端数で余る。ゲートの近くのおみやげ物屋で「スモークサーモンふりかけ」という珍品が$3.99で売っているのを見つけて購入。余りはレジ横の寄付ボックスに入れてしまう。
帰りの機体もA340-300。しかし、行きの機体とはシートが微妙に違う。
帰りは寝ないつもりなので、機内の映画を見る。1本目は「クイール」盲導犬の話の日本映画。盲導犬のことはよくわかったが、それほど感動するという話でもなく、淡々と語られる感じでほのぼのとした印象。2本目は「The Good Company」というアメリカ映画で、イマイチ面白くない。3本目はタイトルがわからず。見たことあるのに思い出せず。デカプリオが詐欺師でトムハンクスがFBIの役。(帰ってきてから調べたらCatch me if you canという映画であった)これは吹き替えがないし、パスしようと思っていたが結局見てしまった。見たことがあるので、英語が聞き取れなくても筋は分かるし。
行きに書き忘れたが、ノイズキャンセリングヘッドフォン(SONY MDR-NC11A B ノイズキャンセリングヘッドフォン)を持ってきたので、機内の音関係は結構快適である。毎日通勤電車の中で使っているのだが、たいして効果はないと思っていたが、ジェット機では電源のON/OFFではっきりと差がわかる。機内用の特殊な(2本のピンのあるやつ)プラグのアダプタもあり、機内で配られたヘッドフォンは結局使わなかった。映画をやっていない時間はiPod miniで音楽を聴いている。音楽を流さなくても、耳栓代わりにもなる。

バンクーバー出張(4)

7月13日
一日中会議。
朝食は7時から、会議は8時からと結構タイト。昨夜遅かったので、寝不足と時差ぼけですごい眠い。
夕食は取引先の人と「KOBEステーキハウス」へ。いわゆる曲芸付き鉄板焼きステーキ。北米では日本料理ということになっている。酒を運んでくるのは、ボディコンを着た金髪のおねえちゃんで、料理を運んでくるのはえせ和服を着た日本人の女の子で、肉を焼くのは謎のアジア人コックという変な店だった。ちなみに、牛肉は神戸牛ではなくカナダ産。神戸は店の名前だけ。
ちなみに、この隣は大橋巨泉が経営するOKギフトショップというお土産屋である。前来た時もあったし、以前バンフやナイアガラの店も前まで行ったことがあるがどれにも入ったことはない。
TS310051.JPG
帰りにスーパーでミネラルウォーターを買い、ついでにお土産のメープルクッキーとメープルシロップを買う。おみやげ物屋で買うよりも安い。ちなみに、メープルシロップは、OKギフトショップで3本約C$12、ホテルの売店で約C$10、スーパーでC$9で、さらにスーパーで隣にあったあまり見ないメーカーの製品は5本でC$12.9であったので、それを買う。

7月14日
一日中会議。
夕食は会社の同僚とパスタの店「ダ・パスタ・バー」へ。サーモンとバジルのクリームスパゲッティとサラダ(食べ放題)を注文。アメリカのパスタは柔らかゆでなのが多いので、硬め(アルデンテ)にしてもらいたくて、「Hard Boilded!」と言ったのだが、後からそれはよくゆでで、つまりやわやわにするるという意味ではないかとも思い始め不安になる。結果はどちらでもなく、(こちらでは)普通のやわらかめだった。
サラダは結構多くておかわりするほど食べたくないので、結局1つだけ。
食事の後、ホテルまで戻ってきて同僚とホテルのバーで飲む。パスタ屋でビールを飲んだので自分的にはお酒は十分だったので、ノンアルコールドリンクは何があると尋ねると、なんとないとのこと。仕方なく、ジントニックをジン少な目で注文。結局1時半まで飲んでいた。

バンクーバー出張(3)

7月11日
朝、朝食を食べにホテルの裏のサブウェイに行く。この場所は昨日ホテルの周りを探索していたときに確認していた。ベーコンエッグのブレックファーストとコーヒーで3ドルくらいだった。これもまた、日本では行った事がないので、高いのか安いのか、味が違うのかなどはまったく分からない。
050711_2335~01.JPG
仕事は基本的に一日中泊まっているホテルの会議場で会議。会議場には参加者向けに無線LANが準備されており、インターネットにはアクセスし放題。会社にVPNで接続して会社のメールも普通に読める。
夕飯はどうしようかと思っていると、会議中に同じ会議に出席している取引先の人からメールで夕飯に誘われる。二人で待ち合わせて出かけたが、二人ともどこに行くか決めておらず、当てもなく30~40分歩き回った後で、ガイドブックにあるイタリアンに行くことに決め、その場所に行ってみるとそういう名前の店はなく、別の名前の店があった。疲れたので、そこでいいことにして入る。アスパラガスのサラダ・サーモンのグリル・ミルクティーのクリームブリュレを食べるが、そんなにうまくはなく、チップ込みでC$50。10時頃部屋に帰って寝る。

7月12日
今日からは朝食(昼も)は会議の参加者向けにホテルで出る。日本式にいうところのバイキング。だいたい、スクランブルエッグとベーコンとパン。コーヒーは飲み放題。
昼は、パンとサラダとおかずが3品くらいのバイキング。
この夜は会議のレセプション(パーティー)がある。知り合いもほとんどいないし、出たくもないのだが、夕飯代も浮くし、食事がてら出かける。
いわゆる立食パーティーで、バンドも入っている。唯一知っている昨日夕食に一緒に行った取引先の人と話していたが、バンドがうるさくて話がしづらい。
アメリカに行っていた同僚が今夜バンクーバー入り、取引先の人と軽く打ち合わせとホテルのロビーで会う。軽いはず打ち合わせが雑談が盛り上がって12時前に解散。眠い。

バンクーバー出張(2)

7月10日その2
定刻どおり(少し早くか?)バンクーバー国際空港に到着。空港のアプローチが空港の南側を一旦東に通り過ぎ旋回して西向きに着陸というパターンであったので、左窓からバンクーバーがよく見えた。
空港は10年前に来たときから改装されていて、きれいになっていた。10年前は大橋巨泉の「ようこそカナダへ」という巨大な広告があったのだが、それは見当たらなかった。ここで、一旦アメリカへ向かう同僚と別れ、一人に。
ホテルにチェックインし、11時30分。とりあえず、部屋のインターネットに接続(税込みC$12/24時間)し、到着と部屋番号等を会社やアメリカに向かっている同僚に送っておく。
12時前にホテルを出る。時差ぼけを直すには、日の光を浴びて、歩き回ることと聞いたことがあるので、ホテルで寝たりせず、買い物と観光へ。
まず、近所にあるPacific Center Mallというショッピングモールへ向かう。事前に地図を見ていいて、場所の見当はついていたつもりなのだが、ちょっと迷う。実は目の前にあるのが目的のショッピングモールであることに気づくのに時間がかかった。外見がそこらのオフィスビルと変わらず、中は確かにショッピングモールなのだった。
ショッピングモールのフードコートの中華で昼食。人が並んでいたので、人気があるのかと思い選択したのだが、あまり旨くなかった。
PA0_0002.JPG
その後、服を買いにGAPへ。ショッピングセンターの案内図を見てから向かったはずなのだが、また迷う。どうも見た案内図の「You are here」の印が間違っていたことが後で分かった。
今回は荷物を減らす意味でも、シャツを1枚しか持ってこなかったので、こちらで調達しようというのが目論見である。日本にあるGAPでは私に合うサイズは売っていないのだが、こちらならある。いろいろ見たのだが、仕事でも着られそうな服はあまりなくて、なんとか2枚を見つけて購入。後でmixiのマイミクに聞いたら、そういうのはBanana Republicに行くとたくさんあるとのこと。なにせ、どっちも日本では行ったことがないので、仕方がない。
買い物が済んで、14時。とりあえず、Water frontにある観光案内所に行ってバスの路線図でも貰おうとスカイトレイン(地下鉄)に乗る。そんなに遠くないのだが、迷ったりして疲れてきたので。
観光案内所ではバスの路線図は有料とのことで、2ドルくらい(消費税がかかって端数があったけれど忘れた)で購入。ここまでで結構疲れたので、近くのスターバックスで休みがてら行き先を考える。
PA0_0001.JPG
観光に来たのではないので、別にかまわないのだが、2回目ということもあってバンクーバーにそんなに見るところはない。とりあえず、天気はいいので、スタンレーパークという大きな公園に行くことにして、近くのバス停まで行く。
バス停の前の道路で、なにかクレーンの先にカメラをつけたものがついた4WDが車(日産のNOTEだったと思う)を走りながら、撮影していた。警察官が出て道路を封鎖している。このままではバスが来ないではないか。
2台の車が走り去ってしってしまったら、ほどなくバスが来た。すごい込んでいる。なんとか乗り込んだら、そのドサクサで、料金を払わなかった。バンクーバーのバスは先払いである。
スタンレーパークまでは2kmくらいだと思うのだが、500mくらい手前からすごい渋滞であまり進まなくなる。どうも皆スタンレーパークに向かっているようだ。結局スタンレーパークの入り口のバス停で降りて歩くことにする。
ショッピングセンターはそんなに人がいなかったのだが、スタンレーパークにはたくさんの人が出ていた。天気はいいし、気持ちがいい。が、歩きつかれた。北側のライオンズゲートブリッジが見える海岸まで歩き、海とカモメを眺めてしばらく佇んでから戻る。
TS310049.JPG
今度はスタンレーパークのバス乗り場からバスに乗る。この路線はトロリーバスである。バンクーバーの街中は結構トロリーバスが走っている。
TS310050.JPG
今回は料金はちゃんと払った(C$2.25)。途中で降りて乗り換えるとホテルの近くまでいけるので、乗り換えのバスを待っていたのだが、20分近く待っても来ないので、歩くことにする。
途中、ホテルの近くまで来たところにスーパーがあったので、ミネラルウォーターを買う。おみやげ用のメープルシロップも売っていたが、初日なのでまだ買わない。
一旦ホテルの部屋に帰って、16時半。夕食には早いので、テレビをみたり、インターネットをチェックしたりしてすごす。
少し早いが、17時半に部屋を出て夕食へ。どこで何を食べるか決めて出てこなかったので、まずはほてるのまわりを探索。ホテルの案内図は事前にインターネットで見ていたのだが、地形に坂があり、割に複雑であった。そうこうするうちに、雨が降ってきて面倒になったので、ホテルのレストランで食べることにした。無難に(?)ステーキ。高いし、それほどうまくない。
明日からは仕事なので、時差ぼけを直すべくさっさと寝る。

バンクーバー出張(1)

海外出張続きですが、7月10日からカナダのバンクーバーに出張となりました。またまた日記風にまとめていきます。

7月10日
今回もたまプラーザからのバスで成田に向かう。今日は首都高3号線で事故があったとかで、3号線が込んでいるため、第3京浜→横浜→湾岸線経由で向かうとのこと。日曜なので、港北ニュータウンの中が割に込んでいて、第3京浜都築インターまで時間がかかる。間に合うのか不安だったが、それ以降はまったく渋滞せず、ものすごいスピードで(他の成田行きのバスを抜かしまくり)定刻に成田に着く。
ついたところで、まだ乗る便のチェックインが始まっておらず、カウンターの入り口ゲートで30分ほど並ぶ。同僚は私の何人か前に並んでいたのだが、セキュリティチェックでひっかかり、私のほうが先にチェックインカウンターへ。
チェックインカウンターで、「31列のA席かK席がありませんか?」と席を要求。この席は前にドアがあり、前にイスがなくて広いのだ。「それはありませんが、12Aはあります。ここも前にイスはありませんよ。」とのことで、次善の席を確保。足が伸ばせて快適なフライトになった。
チェックインも終わったので、両替と買い物に。睡眠用のアイマスクと2つのバッグを結ぶベルトを探す。アイマスクはどこの売店にもあるのだが、ベルトはなかなか見つからず、結局Pikoという若者向けブランドのアームバンド風小物入れを代用として購入した。
今回はエアカナダで、第2ターミナルのD98ゲート。前回の上海はD99ゲートだったので、すぐ隣であった。機体はA340-300。滑走路は第2ターミナルから長いほう(いわゆるA滑走路)までタキシングしたので、時間がかかった。
機内は食事が済んだら、映画も見ずにさっさと熟睡するつもりだったのだが、2,3時間しか眠れず・・・

(続く)