ターガスジャパンのバッグをゲット!

先日友人のFacebookのニュースフィードでターガスジャパンのバッグのレビュアー募集を教えてもらい、申し込んだら届きました!

Targus 15.6″ メトロ・バックパック

直販サイトだと7980円でした。ターガスジャパンさん(Facebookページはこちら)ありがとうございます!

ちょうど今普段使いしているバックパックがへたれてきてまして、ベストなタイミングでした。というわけで、レビューおば・・・(以下、デジカメが壊れていてケータイで写真撮っていますので少しぶれてます)

バッグは5層構造になっています。一番外側はミニポケット。イヤホン用の穴も空いてますのでここにiPodなどのミュージックプレイヤーを入れるのでしょう。

2層目はチャックのない口、新聞や雑誌なんかを気軽に突っ込むにはよさそうですね。

3層目は携帯やペンなどの小物を入れるスペース。携帯用ポケットは2つ付いていて1つはiPhoneやAndroid(Windows Phoneも)のスマホが入れられるように少し大きめになっています。上部には名刺ポケットがついていますが、直接名刺は入りましたが、私が使っている革製名刺入れは入りませんでした。写真では分かりにくいですが、フタの側にはメッシュのポケットがついていて、スマホなどの充電用ケーブルやバックアップバッテリを整理して入れるのはよさそうです。

4層目は何でも入れるところ、他の場所もそうですが、黄色がワンポイントでおしゃれです。

5層目はPCとタブレットを入れるところ、写真中央のアイコンは最初何かと思いましたが、開けてみると・・・

かなーりすべすべのファブリックでタブレットを直接入れても大丈夫そうです(残念ながら入れるタブレットを持っていないです(;_;))。

下のポケットはノートPCを入れるところです。入れているのは愛用しているIBMのThinkpad X60s(12.1inch)。

ちょっと荒技ですが、ウルトラベースをつけたままでも充分入ります。

普段持ち歩くことはないんですが、15.4inchのEPSON Endeavor NJ5000Proも入れてみました。

ちょうどぴったりです。重たいので普段持ち歩かないノートですが、入れてみて背中にしょってみると以外と軽く感じます。これはいいかもしれません。

左右のポケットは一方がペットボトルを入れるのによさそうなポケット、

一方は小物入れになっています。こういう細かいところが普段使い用バッグとしても使う上で結構重要だったりします。

そして、バックパックとして結構重要だったりするのがこのバックの上についてる取っ手。混んでいる電車内やエレベータではバッグを手で持つ訳ですが、この取っ手がついているのと付いていないのでは持ちやすさに大きな差があります。

ということで、ノートPCを持ち歩かないときでも、完全に普段使いバッグとしても使えそうです。