WordPressのFacebookプラグインを導入

先日Facebookが公式WordPressプラグインを公開したということで、一部でニュースになりました。ブログの内容と更新頻度はイマイチなのですが、新しもの好きとして導入してみました。

が、何が悪いのかうまく動かず・・・・・説明書によれば設定は終わっている筈なのに新規記事をポストしてもFacebookのタイムラインに反映されず・・・・・

ということで2,3時間悪戦苦闘したあげく放置しておりました。

今日、WordPressが3.4.1にバージョンアップしたということでダッシュボードにログインしたらFacebookプラグインもバージョン1.0.1になっているのを発見。リリースノートを見ると、結構たくさんのbug fixがあったようです。

早速アップデートして、もう一度設定してみると、とりあえず自分のタイムラインに表示されるようになりました(確認用に1つポストしないと先に進まないという仕様もどうにかしてほしいところですが)。ということで、本格的なポストを書いてみました。

今まで、ブログエントリのタイムラインへの反映はRSS GraffitiというFacebookアプリを使っていたのですが、Passive方式(?)なので、定期的にRSSをGETするという仕様で、サイトのアクセスログの1位がRSS Graffitiになっちゃうのがイマイチだと思っていました。Facebookプラグインだとポストの際にFacebookに書き込みに行くActive方式(?)なので放置しがちなこのブログにはピッタリというわけです(爆)。