docomoの電話帳アプリがダメダメな件

先週、高校の部活のOB/OGの飲み会があり、8人集まりました。そのうち3人(私を含む)がARROWS X LTE F-05D所有者でした! 売れているんですねぇ。私のF-05Dは電池があっという間に無くなるので、宴会中に買ったときにもらった補助バッテリーで充電していましたが、そんなことをしていたのは私だけ。どうやら私のF-05Dだけ余計に電池を食うなにかが悪さをしているようです。

そこで、Battery Mix(Android Marketを開きます)というアプリで何か悪さをしているプロセスがないかチェックしてみました。そこで気付いたのが「電話帳サービス」というプロセス。F-05Dにはdocomo製の電話帳アプリが搭載されていてAndroid共通の電話帳は無効にされています。この電話帳アプリの関連プロセスのようです。

ところでこの電話帳アプリ、基本機能の電話帳は普通なのですが、「コミュニケーション」という画面があります。ここには、電話の発着信履歴、SMSの送受信履歴、SPモードメールの送受信履歴が表示されます。
この機能には致命的な仕様の欠陥があります。電話の発着信履歴は発着信履歴画面で、SMSの送受信履歴はメッセージアプリで、SPモードメールはSPモードメールアプリで管理されている訳ですが、電話帳のメッセージ機能はこれらの情報を自分のデータにコピーして保存してしまうのです。

コピーしてしまうので、SPモードメールを削除しても、SMSを削除してもコミュニケーション画面からは消えません。消すにはコミュニケーション画面でメニューキーを押して「削除を反映」を選択しなければなりません。なにか問題のある内容のメールを受信して、SPモードメールで削除して、ゴミ箱を空にしても依然として、電話帳のコミュニケーション画面には、メールの送信元、件名、メール本文が残っているのです。

何故、コミュニケーション画面があるんでしょう?。メールアドレスや電話番号を電話帳に登録するための機能はそれぞれのアプリにあります。なんのためにあるのかわからない画面のために、メールや発着信履歴を削除する度に追加の手順を必要とされるのは、納得がいきません。情報管理の手順を複雑にしてセキュリティの問題を誘発させかねない仕様の問題です。

さらに、このコミュニケーション画面、仕様の問題以外に、情報のコピーの機能にバグ(不具合)があります。

コミュニケーション画面のバグ

この画面は現在の私のコミュニケーション画面の一部ですが、2012/02/07 11:24にdocomoからドコモマーケットの広告のメッセージRが届いているのですが、1通のメールに対する項目が複数あります。画面に入りきりませんが今この項目は6個あります。この項目、SPモードにメールが届く度、増えていきます。どうやらSPモードアプリから情報をコピーするとき項目を増やしてしまうようです。

先日の飲み会の際にはSPモードメールアプリには以前使っていた機種からmicroSDカード経由でインポートしたメールが100通くらい残っていました。どうやら、メールが届く度にこの100通が電話帳アプリにコピーされ続けていたようです。数えていませんが、コミュニケーション画面には数千の項目があったようです。アプリケーションの管理から確認してみると電話帳アプリは数十MBのデータ領域を使用していました。なお、電話帳はGoogleアカウントを使用しているので、docomoアカウントの電話帳データはほとんどありません。

ということで、これが怪しいということで、

  1. SPモードメールをmicroSDカードにバックアップして、全部削除
  2. アプリケーション管理から電話帳アプリ・電話帳サービスアプリのデータを削除

してみたところ、バッテリ消費量がグンと改善されました。それ以降に来たメールで保存しているメールは上のドコモからのメッセージRのみです。バックアップしてあるメールは怖いのでまだ戻していません。というか、このバグが直らないと戻せないでしょう。なお、電話帳アプリのデータを削除してもGoogle電話帳は全く影響を受けませんでした。「マイプロフィール」は消えてしまったので入力し直しましたが。

ドコモの電話帳は最近のAndroidスマートフォンには全部載っているのではないかと思うのですが、同じ現象の起きてる方はいないんでしょうか? ちなみに、まだドコモには連絡していません

(2012/2/25追記)
2/16にMy docomoのWEBフォームから不具合の申告を行いました。なかなか問題点を認識して貰えなかったり、ドコモで不具合が再現されなかったりして、メールを4通やりとり(証拠画像も35枚送りました)して、2/25にやっと「問題が再現した」と連絡がありました。いつ直るかは言えないけど、担当部署には連絡してもらえるとのこと。SPモードメールアプリと電話帳アプリに関わるので大変かもしれませんね。

(2012/3/7追記)
不具合、直ったようです。エントリを書きました。

docomoの電話帳アプリの不具合、直りました。