今年の合唱活動

去年書いたので、今年も書いてみます。去年は、めったに歌わない合唱団と年1回演奏会を開かない合唱団の(ジョイント)コンサートがあったので、多かったですが、今年は少ないです。

6月5日(日)埼玉県合唱祭 埼玉会館

男声合唱とピアノのための くちびるに歌を より

くちびるに歌を (Hab’ ein Lied auf den Lippen)

作詞:フライシュレン/信長貴富(訳詩)/作曲:信長貴富

参加団体:埼玉県合唱祭で「くちびるに歌を」をうたう会

6月19日(日)埼玉県合唱祭 熊谷文化創造館さくらめいと

歌劇「魔笛」(混声合唱編曲版)より

フム フム フム
恋を知る者は

W.A モーツァルト作曲/谷口佳子 訳詞・編曲

参加団体:混声合唱団ゼンガークライス

斎太郎節
上を向いて歩こう
Ride the Chariot

合唱祭合同演奏(熊谷高校・川越高校・浦和高校などの現役生徒さんがほとんど)

10月29日(土) DonKusak合唱団第19回自前音楽会 目黒区民センターホール

ドンクサックのテーマ

Nänie

作詩 Friedrich von Schiller  作曲 Johannes Brahms 編曲 北村協一

希望と祈り

宇宙戦艦ヤマト、ハナミズキ、東京ラプソディー/リンゴの歌、Ave Maria(バッハ/グノー)、翼をください(Wings to Fly)

編曲 江原一郎

男声合唱組曲「月光とピエロ」

作詩 堀口大學 作曲 清水脩

アンコール

ローエングリンより婚礼の合唱、Ride the Chariot、斉太郎節

参加団体:DonKusak合唱団

11月12日(土) N家・U家結婚披露宴 如水会館

乾杯の歌
上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を
君といつまでも
斎太郎節

参加団体: N家・U家結婚披露宴記念合唱団

最近恒例化しつつある、○○をうたう会の秋の合唱祭(演奏曲:くちびるに歌を)は、DonKusak合唱団の合宿のため、欠席でした。また、ゼンガークライスで出演するはずだった熊谷ミュージックフェスティバルは風邪のため欠席しました。

こう見ると宮城県民謡「斎太郎節」ばかり歌っています(ここに書いてない宴会のときも何回かかあったと思います)。今年は震災があったから、と思いがちですが、多分毎年このくらい歌っています^^(気持ちはちょっと違いましたが)。

F-05DのUSBテザリングドライバの問題

富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製のARROWS X LTEを入手したのですが、Windows XPでUSBドライバがインストールできないという問題があります。

富士通東芝がhttp://www.fmworld.net/product/phone/usb/f-05d/で配布しているXP用のUSBテザリングドライバは、USBのPIDが間違っていているようです。
ドライバのinfファイルはPIDは0x12E5となっていますが、実際のPIDは0x12B5になっているようです(少なくとも私の個体では)。

試しに、0x12E5と書いてあるところを0x12B5に、0x12E6を0x12B6に修正してみたところ、無事インストールできました。(後者は必要かどうか検証していません)

自分でやられる方は、自己責任でお願いします。

富士通東芝には携帯電話関係の問い合わせフォームがないので、docomoの問い合わせフォームに連絡しておきました。

ドライバが必要なのはWindows XP限定らしいので、どれだけ必要な人がいるかわかりませんが、メモとして書いておきます。


(2011年12月26日追記)

ドコモからは「ドコモは関知しないので富士通に連絡してくれ」という旨の返事が来たので、今日富士通に電話しました(フリーダイヤルじゃない電話でかつ平日昼間のみ受付)。サイトのファイルはまだ直ってない模様。

(2012年1月20日追記)

自分のは動いちゃったので、確認していなかったのですが、上のサイトのドライバは12月27日付で更新されていたようです。電話した次の日ですね。タイミング的には私が電話した時点では既に分かってたのでしょう。自腹の電話代300円(ほとんどは「混んでいるので待ってね」というアナウンスを聞いてた時間ですが)くらいかかったんですけど・・・

0x12E6は書き換えなくていいようです。

(2012年1月25日追記)

今日、富士通から返事の電話がありました。ちょっと取り込み中だったので、「もう直っているの知ってます」と言ったら、さっさと切ってくれました。