docomoの電話帳アプリの不具合、直りました。

この前のエントリで書いたdocomoのAndroidスマートフォン用電話帳アプリの不具合ですが、解消したようです

不具合は、「SPモードメールで保存しているメールが、電話帳アプリのコミュニケーション画面にコピーされる際に、既にコピーされているメールが重複してコピーされる」というものでした。これが起こるのは、SPモードメールアプリで、

  1. メールを削除する(ゴミ箱に移動)。
  2. ゴミ箱を空にする。

を立て続けに行った後、電話帳アプリのコミュニケーション画面を開いたときでした。私は過去のメールを保存用のフォルダに100通ほど保存していたので、迷惑メールが来たりして上の操作を行う度に100通のメールがコミュニケーション画面に増えていくというおそろしい状態でした。

このため、電話帳サービスというアプリでメモリが大量に消費され、メールを消す度にコピー処理のために電池も大量に消費するという事態が起きていたのでした。

前のエントリの追記でも書いた通り、エントリを書いた後、2/16にMy docomoのWEBフォームから、連絡し、4回ほどメールのやり取りをして、やっと2/25にdocomoに現象を確認してもらったのでした(うち、1回本体をオールリセットしました)。

今朝、ドコモアプリケーションマネージャの通知で「電話帳」と「電話帳サービス」が更新対象になっていることが分かりました。早速、アップデートして、問題が発生しないのを確認しました。ただ、更新画面には何が変更されたか書かれることが多いのですが、「電話帳」と「電話帳サービス」の更新画面にはこの記述がありませんでした。不具合修正とか書くと、どんな不具合か説明しなければならない場合もあるし、面倒なのかもしれませんが、何も書かれずに更新されるのも不安なものです(Android market改めGoogle playとは違って、ドコモアプリマネージャはドコモ以外は更新できないでしょうから比較的安心ではありますが)。

ということで、microSDカードに保存しておいたSPモードメール約100通をSPモードメールアプリに復活させました。

ちなみに、前のエントリで書いた、「SPモードメールアプリで削除したつもりになっていても、電話帳アプリに残っている」というダメダメな仕様はそのままです。困る人は忘れずに「削除を反映」をしましょう。