WordPressにした理由

一記事にするほど大層な理由があるわけではないのですが、今までMovable Typeだったのに、今回Wordpressにした理由を書いて見ます。

1.使ってみたかったから

これが一番の理由です。何事も経験ですしね。MovableTypeはperlで書かれていて、普通のユーザはソースコードをいじることはないのですが、WordpressはPHPで書かれていて、テンプレートもphpファイルです。PHPのことは何にも知らないので、プログラマ的に興味があったというのもあります。

2.ケータイ用のスタイルが使える

MovableTypeにもケータイ用のスタイルのオプションがありますが、有料で私が払えるライセンス料じゃないです。そんな読者がいるのかという問題もありますが:-)。一方WordpressにはKeitai  Styleというプラグインがあって無料で使えます。(実はこっちのスタイル設定はデフォルトのままで、まだカスタマイズしていません。それはおいおいやります。)

 

あと何かな。ポスト(とTwitter連動)のテストも兼ねてるので、また書きますね:-p

トラックバックURL

https://hamoro.net/weblog/archives/23/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です